201号

OLの日記

こどものころ

おじいちゃんおばあちゃんお母さんお父さん私で行った国。

🇮🇹🇪🇸🇩🇪🇫🇷🇨🇭

‪ベルサイユ宮殿の埃っぽさ(あの壺がトイレ?!とか)、ルーブル美術館で人混みから遠目に見たモナリザノイシュヴァンシュタイン城を登ってへとへとになって馬車に乗って帰りたいと駄々をこねたこと、落雷の鳴り響く凱旋門プラド美術館で宗教画がトラウマになったり、セーヌ川を遊覧したり、カフェで「アイスココアプリーズ!」がなかなか通じなかったり、呑んでもないのにビアホールで酔ったこと、スイスのホテルが怖すぎたこと。

途切れ途切れの記憶ではあるけれど、‬
‪こんな経験を感性が豊かな幼い頃にさせてもらったのは有難い話かもしれない。

大人になったらプラド美術館で泣くことないでしょ‬。