201号

OLの日記

万緑に産声は聞こえずとも(2/2)

「胎便吸引症候群」

予定日を超過し、胎児にストレスがかかってぐったりしていたようだ。

NSTでも心拍はずっと規則正しい音を聞かせてくれていたので、お腹を開けるまで誰もその様子に気づかなかった。

 

「どうせ大出血したら大きな病院に運ばれるから…ま、そんなことは起きないだろう」

と高を括り選んだ大学病院だったが、大正解だったみたい。

10分ほどで麻酔科や小児科の先生達が揃い、NICUも完備され有り難すぎる環境だった。

(NICUが無い病院だと、赤ん坊だけ救急車に乗せて転院する)


手術後は38℃の熱が出て、1日寝たきり、その後は腹の傷が痛くて背中を丸めてゾンビのようにしか歩けなかった。

大部屋からすぐそこのNICUへも車椅子で通った。

陣痛も帝王切開後の傷の痛みも味わいさんざんだ!


「陣痛を止める痛み止めが欲しい」とお願いした助産師さんが

「もう痛み止めも使いたい放題だから!点滴もあるよ~!お母さんの身体が大切。薬に頼ろうね」と言ってくれたのが嬉しかった。


つわりで1週間入院したこと。

正期産に入り初夏の地元を母と散歩したこと。

陣痛が来ても、ひとりで腰をさするしかなかった病室での夜のこと。

寝不足で私が限界のとき、父がベビーベッドの隣に布団を敷いて夜間のミルクをあげてくれたこと。

両親が孫の世話をする様子をみると、私もこんな風にされていたのかなといろいろ込み上げるものがあったな。

 

 

いつか色んな気持ちを忘れてしまいそうだから文章にしたためました。

読んでくれた方ありがとう。

 

「お包みに 小さなしゃくりと 青梅雨と」


すくすくと育て ぴかぴかほっぺの娘ちゃん

 

f:id:tikoku1120:20220129133541j:image